ブログ移転は頭が痛い

b089a80c66cb0b5a36455148f4269104_s
あけましておめでとうございます。
「酒ってなんでしたっけ?」のKenと申します。

この度、今のFC2ブログからWordpressへの移転を画策しているのですが、色々と頭が痛いですね・・・
ちなみに新しいブログのタイトルは、「Catharsis(カタルシス)」にしました。
記事の中心は、やはりアルコール依存症、禁酒・断酒になります。節酒希望の方も大歓迎です。
あとはその時の気分で、どのようなテーマでも書いていくつもりです。

広告

正直今回のブログの移転に関しては、かなり不安がありますが、「もうやるしかない」ということで断行します。

先程ようやく面倒くさいプラグインの設定を終えた(と信じたい)ところで、これから記事をどうにかせねばと考えています。

ブログデザインなんて、完全に後回しですね。

過去記事の移転はできるらしいのですが、どうせなら全てリライトしたいという気持ちがあって、となればやはり一記事ずつ手掛けていかなければならないわけです。

現状なんとなく考えているのは、

① 当ブログの「Catharsis」に新記事を書く+「酒ってなんでしたっけ?」の過去記事をリライトする ⇒ 重複を避けるために、「酒ってなんでしたっけ?」の該当記事を非表示にする。

② 5~10記事ほどになったら、完全移転を発表し、その後「酒ってなんでしたっけ?」から「Catharsis」への転送設定を掛ける

③ 後はひたすら「Catharsis」で記事を書き続け、「酒ってなんでしたっけ?」方は、そのまま放置とする。

ということで、完全にアナログ対応です(笑)
全然データ転送とかしてないし!

「果たしてこれが引越と言えるのか?」と思う人もいるかもしれませんね。自分もその一人です。

      

パソコンは判らないけど、成せば成る!
これぐらい、ブツクサ言わずにちゃっちゃとやる!

本当に気合しかありません。
この年末年始のPVが低い間隙を縫って、やるしかないでしょう

実は今月末には「リアル住居の引越」が控えているので、「ブログの引越は来月にしようかな」と思っていたのですが、「甘すぎる! ダメだ、今やれ!」 と自分に言い聞かせて、進めていくことになりました。

2016年の正月休みのスケジュールは、これで完璧に埋まりました(笑)
良かった~、暇じゃなくなったよ・・・
って、休みって明日まででしたね!
多くの方は、駅伝を見て終了でしょうか。

       

ちなみに皆さんの今年の抱負は何でしょうか?
英語にすると、”New Year’s resolution”になりますが、自分の場合は:

① 「一日禁酒」、「一日断酒」を積み重ねる

② もっと稼いで生活を楽にしたい

・・・本当はその他にも色々ありますが、とりあえずこの2つだけにして、慎重にいこうと思います。

正直この「Catharsis」に関しては、なが~くやっていくつもりです。
アルコール依存症は一生治りませんから。

理屈から言うと、自分が生きている限り、このブログの終わりも来ないということですね。
もうそれで良いと思っています。

この正月も、アルコール依存症専門病棟や、精神病院の閉鎖病棟などで年を越された方もたくさんいらっしゃるでしょう。

その他にも仲間はたくさんいます。

とにかく、「一緒にがんばって生きていきましょう!」という気持ちです。

「この記事は所謂『プロローグ』になるのかな」、と思いましたが、いや恐らく次回の記事で、懐かしのタイトル「Anthem」 が登場するかもしれません。
「Anthem」こそ、リライトが必要ですからね。

ちなみに有名なブロガーで、「ももねいろ」を書いている橘桃音さんという方がいらっしゃいますが、これ以上の字数の記事を、ものの20分ぐらいで書き上げるそうです。

自分はそんなの「無理!!」ですが、不器用なりに、えっちらおっちらと書いていこうと思います。

「とにかく自分を他人と比べない」

これを今年の3つ目の目標とします。

ということで、これはプレ「プロローグ」ですかね。


       

次回へつづく!

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ブログ移転は頭が痛い』へのコメント

  1. 名前:ぴろりん 投稿日:2016/01/06(水) 15:53:01 ID:a2c2933f4 返信

    こんにちは。
    ついにブログの引っ越しを決意されたのですね。アナログ対応でやっていくということですが、スムーズにお客さまに新しい方へ誘導していこうという、Kenさんの細かい配慮が感じられます。

    とてつもなく大変な作業だとは思いますが、頑張って下さい!
    ランキングも徐々に上がって皆さん注目してらっしゃると思います。楽しみに拝見させていただきます。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/01/06(水) 17:02:37 ID:62eb09123 返信

      ぴろりんさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      他のことにかまけていて、まださっぱり進んでいませんが、亀の歩みの如くにでも、前に進んでいけたらと思っています。
      リライトすると、1記事がすごーく長くなって、代わりに記事数はすごーく少なくなる見込みです。
      結構似たようなことを重複して書いてるんですよね。バレてると思いますけど(笑)
      真面目な論文のような内容ばかりだと、あまり誰も読んでくれないと思うので、その辺の匙加減を考えながら移行していけたらと思っています。
      今後ともよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です