WordPressで「500エラー」が発生して、考えたこと

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

こちらのブログはまだ体制が整っていないので、依然密かに進行中です。
早くもっと記事を増やさねば~


さて、昨日「500エラー(内部サーバーエラー)」というのが発生して、ブログが見れなくなりました。
ネットで見つけた記事を参考に:

① Wordpressのデータを手動バックアップ

② サーバーのデータを削除

③ バックアップデータで復旧

を目指したのですが、手動バックアップまでは問題無くできたものの、その後サーバーのMySQL設定に入る箇所のパスワードを変更してから、突然ブログが「500エラー」となって見れなくなりました。

そもそも何故これをやろうと思ったのかと言うと、バックアップ自体はBackWPupというプラグイン(Wordpressの機能を拡張するのためのプログラムが組まれたツール)で、毎晩AM3:00に自動的にバックアップされる設定にしてあるので、それはそれで放置しておけば問題は無いのですが、バックアップを取ることは誰にでもできても、そのファイルを用いて自力で復旧させることは、練習しておかないとなかなか難しいらしいんですね。

皆車のトランクにスペアタイヤを積んでいても、皆がタイヤの交換をできるわけではないのと一緒です(タイヤの交換よりは遥かに難しいでしょうけど)。

      

確かにそうだと思ったので、一度やってみなくてはと思った次第なのですが、途中で何故かブログが見れなくなるというハプニングに見舞われました。
一応自力で直そうかと思って、ネットで調べてそういう記事が出ているサイトを見つけたのですが、読んでもちんぷんかんぷん(ちんぷんかんぷんって、久しぶりに聞きましたね。死語かな)。
そのサイトには、「これを読んでも意味が分からない人は、自分でいじくるのをやめて、大人しくサポートデスクに助けを求めましょう」と書いてあったので、速攻で諦めて、サーバーのサポートお問い合わせにメールを送りました。

広告

Xサーバーについて

自分はXサーバーを使っているのですが、ここのサーバーのスタッフはとにかく有能で親切で、ものの1時間もしないうちに返事のメールが届いて、その通りにやったらブログが見れるようになりました。

ちなみにこのXサーバーですが、独自でもバックアップデータを取っておいてくれるので、いざと言う時にはそれを使って復旧することもできます。
その場合の料金は10,800円掛かるらしいのですが、やり方もサポートに教わりながらできるので、これは心強いです。

      

それで思ったんですけど、「Wordpressのデータを手動バックアップ → サーバーのデータを削除 → バックアップデータで復旧」を自力でやろうとしても、今回のように途中でつまづいたり、やり方を他の人のサイトに書かれた手順を見て、自分のような「ど素人」が見よう見まねでやろうとしても、今回のように事態がややこしくなるだけなんじゃないかと。

ちなみに目論み通り自力で復旧させたとしても、全てのプラグインを入れ直して設定し直さなくてはならなくなるので、それだけでもかなりの労力なんですね。

今からネットのことを1からちゃんと勉強して、理解して、試行錯誤しながら実践するには、多分一週間ぐらい掛かるんじゃないかなと思います。
だったらもう全部Xサーバーに任せておいたほうが、簡単・確実・安心だろうという結論に達しました。
仮に3年に1回不具合が起きたとしても、その時に10,800円(今後は消費税が上がるから、11,000円になると思いますが)払ったほうが、あらゆる意味で節約になると思います。

      


それでこれはXサーバー独自のサービスなので、他のサーバーには恐らく無いと思います。
自分のようにネット環境に不慣れな人は、絶対Xサーバーにしておいたほうが良いですよ。心からお勧めします。

大容量無制限レンタルサーバー【X2】利用者のみドメインが激安

ちなみに何故FC2ブログからWordpressに移行しようかと思ったのかと言うと、一番大きかったのは、

「アルコール依存症は一生治らないのだから、ブログも一生続けよう」

と思ったからです。

自分は今でも無料ブログの中では、FC2ブログが最強だと思っています。
SEO的にも強いですし、その他にも使い方次第で大きな優位性を生み出すことができます。
今後またもし無料ブログに戻ることがあれば、間違いなくFC2を選ぶことでしょう。

ただ、これは全ての無料ブログに言えることなのですが、仮に「今から30年後にも、そのブログシステムは存続しているだろうか」と考えた時に、一抹の不安を感じたことも確かなので、この度思い切ってWordpressに移行してみた次第です(まだ途中だけど)。

まあ、こちらでも気苦労が絶えることはないですけど(笑)
正直、Xサーバーでなかったら、心が折れていたかもしれません。

ということで、今後は余計なことは考えずに、ブログの記事を増やしていくことに専念しようと思います(一体いつ完全移転できるんだ!?)。
ちゃんとアクセスが集まるブログにしたいですね。
がんばります!(笑)

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です