So-net からキャッシュバックを受けないまま、権利が失効してしまった方へ

133575669a99f72a77f3c73862b4d3e8_s

2月から4月に掛けては、引越しのシーズンですね。
ちなみに自分も今月末で引っ越します。

ところで引越しを機に多くの方が見直すのが、インターネットのプロバイダです。
この機会に、更に早くてお得なプロバイダに乗り換えたいと思う人は多いですよね。

ということで今回は、引越しシーズンに先駆けて、掲題のトピックをリライトしてお送りします。

   


プロバイダにSo-netを使っている方も多いと思います。

自分を含め多くの人がSo-netを選んだ理由としては、「まとまった額のキャッシュバック・キャンペーンをしているから」ではないでしょうか。

自分はプロバイダを選ぶ際に、「価格.com」で比較・検討したのですが、キャッシュバックの額を含めるとSo-netが最安値でした。

ところで質問ですが、So-netに加入した後に、

広告

ちゃんとキャッシュバックを受け取ったでしょうか?

ちなみに自分は完全にキャッシュバックのことを忘れていて、先日たまたま契約状況を確認するために、初めてSo-netの公式ウェブサイトにアクセスしました。
そしてマイページにログインした時に、「キャンペーンの確認」という部分があることに気づき、クリックしました。

そしたら「キャンペーン適用状況(割引・キャッシュバック等)」というページが出てきて、そこの「状況」の欄を見たところ、「受け取り期間を過ぎたため、権利失効しました」との表示が・・・

     

「おい! そもそもキャッシュバックに関する連絡なんて、いつ来たよ!?」

と思いネットで調べたところ、So-netはキャッシュバックに関する連絡を、ユーザーが登録したメールアドレスへは一切せずに、マイページ内で行っているようでした。

ちなみに権利執行の猶予期間は45日間とのこと。
そもそもキャッシュバックに受け取り期間を定めるなんて、意味がよく分かりません。
これ、明らかにユーザーがキャッシュバックのお金を貰い損ねることを狙ってますよね?

自分の場合、5万円近くのキャッシュバック権利が失効したわけです。

同様のケースが無いかネットで検索したところ、出てくる、出てくる・・・
皆さん、激おこです!

   

「こんなことは許さん・・・」

頭に血が上った私は、カスタマーセンターにクレームの電話を入れようと、ネットで電話番号を探しますが、一向に出てきません。

これ、永遠に辿り着かない仕様になっているみたいなので、私と同様お困りの方に、こちらに電話番号へと通じるURLを記載しておきます。

http://faq.so-net.ne.jp/app/ask_select


こちらのページから「サポートデスクの電話番号」へと辿り着けますので、参考にされてください。

ちなみに電話番号の下に、「間違い電話が大変多くなっています」と赤字で書かれていますが、多くの方が怒りに震えながら電話をするので、間違いが多くなるのだと思います。
自分も一度間違えました(笑)

   

激おこ状態で電話を掛けると、意外なことにほとんど待たされることなく電話が繋がり、40代前後と思われる女性の方が電話に出ました。

そしてこちらがいきなりキャッシュバックの権利失効について切り出すと、あからさまにピリピリした空気が流れるのがわかりました。

「これからバトルか!」と思いきや、

「権利失効されてしまったのですね。折角お電話いただいたのですから、ご対応させていただきます。これからもSo-netをお使いいただけますでしょうか?」

「はい・・・」

「権利執行期間を、只今から45日後迄に変更させていただきますので、そのまま画面でお手続きくださいませ」

「え!? ああ、はい・・・」

その後その女性は、必要事項をすらすらと喋り、

「その他にご用件はありますでしょうか?」

「いいえ」

「どうもありがとうございました」

と最後まで澱みなく話し、こちらに口を挿む隙を与えないまま電話を切りました。

ユーザーから文句を言われる前に電話を切ろうとする、必死な様子が伝わってきました。
勿論彼女自身は悪くないのですが・・・
実際怒りに震えたユーザーからの電話を何十回、何百回ともらっていれば、そういう対応にならざるを得ないのでしょう。

そして次の日銀行口座を確認すると、ちゃんと朝一で振込がされていました。

   

【 結論 】

絶対に泣き寝入りしてはダメ。

So-netからキャッシュバックを受けないまま、権利行使期間を過ぎてしまった方は、たくさんいると思います。
大体インターネットのプロバイダ契約を見直すことなんて、普通の人は引越しの時ぐらいしか無いですからね。
そして引越しの時なんて、やらなきゃならないことが50から100ぐらいありますから、キャッシュバックのことなんか後回しにして、そのまま忘れてしまいます。恐らくそれを狙ってるんでしょうね~

こういう意図って、必ず最期には見透かされるので、結局企業イメージを悪くするだけだと思うのですが・・・
今回のことは、別にSo-netが法律に違反したわけではありませんが、ネット上の他のユーザーの反応を見ても、皆さん一様に「最初に怒って、その後に呆れる」という感じです。

信用って、こういうところから崩れていきますし、一度失ってしまった信用はなかなか回復できません。
人も企業も一緒です。

     

ともかく、

So-netのキャッシュバックの権利行使期間が失効してしまった人は、今すぐ電話をしてお金を受け取りましょう!

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『So-net からキャッシュバックを受けないまま、権利が失効してしまった方へ』へのコメント

  1. 名前:テツ 投稿日:2016/01/20(水) 10:12:53 ID:408d1008c 返信

    Kenさん、おはようございます。

    今月末に引越しをされるのですか。大変ですね。
    お書きになられているように、昔なら家財道具を持って出ればいいだけでしたが、
    最近はインターネット接続やプロバイダーの変更など面倒なことが増えてきましたので、引越しはもうこりごりというところです。

    ブログの引越しも、ようやく一段落というところでしょうか。
    でも、以前の記事を読む場合はどうしたらいいのですか?

    • 名前:Ken 投稿日:2016/01/20(水) 11:04:00 ID:475180630 返信

      テツさん、おはようございます。

      ご存知の通り、インターネットも縛りがありますからね。2年縛りとか。
      今回引っ越すに当たって、最初に行ったのがネット環境の見直しでした。
      結局他社に変えることにしたのですが、理由は価格が安かったのと、速度的にも1Gbpsと最速だったので。あとはネット上の口コミも読み込んで、決めました。
      まあ本当のところは、実際に使ってみないとわからないですけどね。

      >ブログの引越しも、ようやく一段落というところでしょうか。
      >でも、以前の記事を読む場合はどうしたらいいのですか?

      以前の記事は全て読めないようにしてしまいましたので、今後リライトしながら一つずつアップしていきたいと思っています。
      同じテーマが複数の記事に分散しているのを、一つに統合したり、無駄な世間話を省いたり、代わりに新しい話題をプラスしたりと、結構手間がかかりますね(笑)
      一日一記事ずつアップできればと思っていますので、よろしくおねがいします。

  2. 名前:ばけらった 投稿日:2017/03/11(土) 11:06:43 ID:f0a530914 返信

    キャッシュバック期間を過ぎていて怒りに満ちていたところにこちらに辿り着きました。電話したところ、対応していただきました。本当にありがとうございます!

    • 名前:Ken 投稿日:2017/03/11(土) 15:37:39 ID:67ccd773a 返信

      ばけらったさん

      お役に立てて嬉しいです!
      コメントありがとうございました。

  3. […] http://catharsisjp.com/2016/01/19/post-563/   問い合わせの際には、以下の情報を用意しておくと手続きが早くなります。   Sonet会員番号 お客さま番号:XX ユーザーID:XX   […]

  4. 名前:がんつ 投稿日:2017/04/16(日) 14:16:32 ID:fcbfa4291 返信

    Kenさんはじめまして!
    お陰様でキャッシュバック受け取れました!
    ありがとうございました!*\(^o^)/*

    • 名前:Ken 投稿日:2017/04/16(日) 14:21:23 ID:bfd10c379 返信

      がんつさん
      こんにちは。
      お役に立てて良かったです!
      それにしても結構この記事が読まれているようで、驚いています(o゚ロ゚oノ)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です