飲酒欲求マキシマム・アラート

f2793b2bdccf99881dce74b36d80b9d9_s

この週末に、引越し及び荷物の整理、そして退去したアパートの清掃を行いました。
一気にやったので、最後には疲労が腰にきてしまいましたが。

とりあえず昨日の夜の時点であらかた終了し、ほっとしたと思ったら、今度は自律神経が乱れ始め、軽い鬱が来た後、激躁状態に突入。

自分の中で、一番嫌なパターンが来ました。

広告

酒を欲していないのに、心身の衝動を抑えるために飲みたくなるパターンです

とにかく心と身体が落ち着かない。
マキシマム・アラート発令中。

とりあえず近くのコンビニに行き、サンドイッチとコーラ、コーンスナック菓子を買ってきて一気食いし、その後再び外に出て行って、お腹一杯なのにカツどんを食べ、帰宅後に薬&サプリをMAXで投入(というか、オーバードーズ)。
パソコンにイヤホンを繋ぎ、爆音で音楽を聴きながら薬が効いてくるのを待ちます。

  


そのうちぼーっとしてきたので、急いでエアコンと足元のストーブを消して、そのまま寝ました。

アルコール依存症に陥る人は、何かしら別の心の病を持っている人が比較的多いと思いますが、自分の場合は「何かをやり遂げた」とか、「成し遂げた」時に、例えばこんな感じで発症します。
とは言っても、これも数ある発症パターンのうちの一つに過ぎませんが。わっはっは・・・

  


話は変わって、今夜は友人が経営するバーのリニューアルオープンに向けての、店内清掃等々を手伝います。

バーのリニューアルオープンに当たり、友人から、

① 何の酒を置いた方が良いか
② おつまみや料理について、良いアイディアは無いか

ということについて、真剣に相談を受けています。

相談してくれるのは嬉しいですが、過去の記憶を遡って、当時自分が美味しいと思っていた酒とそれに合うおつまみを提案するというのは、現在酒をやめている自分からすると、

① 美味しい酒と、それに合うおつまみを思い出す
② 一日禁酒を堅守する

という、相反する2つの事柄を頭の中で同時進行させることになり、実際にやってみると結構精神的に消耗します。
過去に飲んだ酒の味の記憶を呼び起こし、次の瞬間にその記憶を消去するということを何度も繰り返していると、生理的に吐き気を催すような瞬間があります。

だから結構つらいですし、恐らく精神的にも良くないと思います(笑)
大切な友人なので、協力は惜しまないつもりですが、正直早く無事に終わって欲しいですね。

  


バーがリニューアルオープンしても、自分は初日だけ顔を出して、恐らく後は行かないと思います。
その友人は昼間、別の店で飲食業を営んでいるので、そちらに昼食を食べにいくほうが圧倒的に多いですね。

ちなみに酒をやめた後に、バーに足繁く通っても飲酒欲求が湧かない人もいるかもしれませんが、自分はダメです。
バーでリラックスしていると、目の前に並んでいる酒瓶がスーッと心の中に入ってくるような感覚を覚えることがあるので(シンクロ現象と呼んでいます)。そうすると小さな飲酒欲求が芽生えてしまうので、後々面倒くさいです。

    

さて、今日も一日何があるかわかりませんが、無事飲まずにいきましょう。
皆それぞれ悩みを抱えて生きているんだから、がんばらなくちゃね。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『飲酒欲求マキシマム・アラート』へのコメント

  1. 名前:ぴろりん 投稿日:2016/02/02(火) 16:30:54 ID:b6020b69f 返信

    こんにちは。
    「引っ越し鬱」っていう言葉もあるくらい、引っ越し自体が終わっても、住所変更だ、役所に行ったり、住環境も最寄駅も、いつものコンビニも、ご近所さんも全部変わりますからね。

    手続きは 一気にやらず ぼちぼちと。

    昼間は会社勤めでいつもの顔触れを見られれば、元からの継続的な生活は維持できるのですが…。

    まあ、『今日は荷物を片付けないで、のんびりする日』も作ってください。

    あと、‘美味しいお酒とそれに合うおつまみを考える。’というのは、危険ですね。仕事と割り切って考えても、味が蘇ってしまいそうです。
    大切な友達のためとはいえ、無理せずにできる範囲で…。としか言えませんが。

    引っ越し後は、近所で美味しいお店や喫茶店、本屋さんを見つけると嬉しかったりしますよね。面白いお店でも見つけたら、ぜひブログのネタとして教えてください。^_^

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/02(火) 16:49:49 ID:4cdd66e95 返信

      ぴろりんさん、こんにちは。

      >「引っ越し鬱」っていう言葉もあるくらい、引っ越し自体が終わっても、住所変更だ、役所に行ったり、住環境も最寄駅も、いつものコンビニも、ご近所さんも全部変わりますからね。

      今日も車で買い物に行った帰り、無意識に元住んでいたアパートへの道を走ってしまいました。
      考え事などをしていると、完全に間違えますね(笑)

      >まあ、『今日は荷物を片付けないで、のんびりする日』も作ってください。

      お心遣いありがとうございます。

      >あと、‘美味しいお酒とそれに合うおつまみを考える。’というのは、危険ですね。仕事と割り切って考えても、味が蘇ってしまいそうです。
      > 大切な友達のためとはいえ、無理せずにできる範囲で…。としか言えませんが。

      もうこれは落とし穴と言うか(笑) 友人にはこちらの心の中の葛藤は見えないですからね。
      どんな付き合いにしても、良い時とそうでない時があるはずだということで、納得するようにしています(笑)

      >引っ越し後は、近所で美味しいお店や喫茶店、本屋さんを見つけると嬉しかったりしますよね。面白いお店でも見つけたら、ぜひブログのネタとして>教えてください。^_^

      そうですね。引越しに関連して、既に一つネタは見つけました。
      できれば楽しいネタを見つけたいですね。
      道端に、きれいな花が咲いていましたとか(笑)
      とりあえず明るくない話題でも、無理やり明るく書こうとは思っています(笑)

  2. 名前:野の百合 投稿日:2016/02/02(火) 23:07:13 ID:8872f002b 返信

    kenさん、こんばんは。
    引っ越しって、ストレスの塊になりますよね。
    自分の回りがすべて変わるのですから。

    その上に、おいしい酒と肴を考えるというのは、危険がありすぎますね。

    私なら断酒を続ける自信がないので、お断りすると思います。

    さすがkenさん、男の方は、客観的に対処できるんですね。

    無理なさらず、安全第一でお過ごしくださいますように。

    精神的な病は、突然暴走しますから。

    私は、社会復帰に向けて、リハビリに努めています。
    春には、なんとか復帰したいと思います。
    でも、不安は尽きません。
    ヤツ(病気)は、なかなかの強者ですから。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/03(水) 07:35:22 ID:6817fb8f8 返信

      野の百合さん、おはようございます。

      >引っ越しって、ストレスの塊になりますよね。
      >自分の回りがすべて変わるのですから。

      住所変更漏れが怖いですからね。
      クレジットカード、銀行、郵便局、会員カード、通販・・・きりがありません。
      かと言って一気に全てを変更するのも無理なので、優先順位を決めて進めている(つもり)です(笑)

      >その上に、おいしい酒と肴を考えるというのは、危険がありすぎますね。
      >私なら断酒を続ける自信がないので、お断りすると思います。
      >さすがkenさん、男の方は、客観的に対処できるんですね。

      そうですね。本当は断った方が良いとおもいます(笑)
      一応メニューは定まったので、後は黙々と内装作業及び掃除を進めるだけです。
      無事終了することを願うばかりです。

      >私は、社会復帰に向けて、リハビリに努めています。
      >春には、なんとか復帰したいと思います。
      >でも、不安は尽きません。
      >ヤツ(病気)は、なかなかの強者ですから。

      焦らずにリハビリを続けてくださいね。
      本当にヤツは強者です。

      自分は開き直って、薬で対応できるものはそうするようにしています。
      というか、病院でそれしか方法が無いと言われたので(笑)
      後は対処方法の整備を日々強化していって、またスマホのメモ欄を更新していきます(笑)

  3. 名前:shin 投稿日:2016/02/03(水) 19:55:14 ID:4849e4d55 返信

    Kenさんはじめまして!shinと申します。
    All Free Loveさんのころからのファンです(笑)よろしくお願いします。

    Kenさんでもアラートまだあるんですね。でもアラート発令中にコンビニに行っても酒には目もくれないところがさすがです。自分だったらふらふらと焼酎を手に取ってしまいそうです。なので食材は満腹時に買いだめ派です。

    では今日も飲まずに過ごしましょう!

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/03(水) 20:31:41 ID:6817fb8f8 返信

      shinさん、はじめまして。

      >All Free Loveさんのころからのファンです(笑)よろしくお願いします。

      ありがとうございます(笑)
      ここまでブログが続くとは思っていなかったので、ものすごく適当な名前をつけてましたね。

      >Kenさんでもアラートまだあるんですね。でもアラート発令中にコンビニに行っても酒には目もくれないところがさすがです。自分だったらふらふらと焼酎を手に取ってしまいそうです。なので食材は満腹時に買いだめ派です。

      自分はちょっと特殊なメンヘルなので(笑)、飲酒欲求から完全に解放されることは無いんじゃないかと思っています。
      その点は完全に諦めているんですけど、とりあえず飲まなければ良いわけですから、その一点だけに集中しようと考えています。

      >では今日も飲まずに過ごしましょう!

      そうですね! 今はコーヒーを飲みながらこの文章を書いていますが、今日は色々あって疲れたので、ブログを書く元気が無いです(笑)
      とりあえず風呂に入って、歯を磨いておこうと思います(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です