うつ病には「砂糖」も要注意・・・

48c0f4f7afea812d2b9e63fb80fcedae_s

暫くの間ブログが止まっていましたが、実は持病の一つである「うつ病」を発症していました。
今回うつ病を発症した原因は自分なりにわかっていますが、特に不愉快なことが起こったからではありません。
一番大きな原因としては、今回躁状態に突入した際に、それを鎮めるために処方された新薬を、他の同じ作用の薬と一緒にガンガン服用したからだと思います。

アホみたいな話ですが、まあ仕方ないと思っています。
もう人生開き直っていますので、些細なことです!(笑)

さて、それで今回改めてうつ病について調べたところ、

広告

どうやら「砂糖」もよろしくない

ということが分かりました。

どのようによろしくないかと言うと、精製した砂糖を摂取すると、あっという間にブドウ糖に分解されて、血糖値が急上昇するそうです。まあそうでしょうね。
そしてその急上昇した血糖を鎮めるために、今度は膵臓からインスリンが分泌されて、血糖値が急降下します。
すると身体はだるく、疲れやすくなり、集中力も散漫になるのですが、その状態こそうつ病を発症した際に感じる、倦怠感や疲労感、頭の中がぼーっとする感じに似ているため、砂糖を摂取することでうつ病を呼び起こしてしまう可能性があるということですね。

なるほど、そうですか。酒もダメ、砂糖もダメか・・・

なんとなく噂には聞いていましたが、現実を直視する勇気が無かったので、今までちゃんと調べてきませんでした。
しかし流石に今回のうつ発症を受けて、とうとうその現実に直面せざるを得なくなりました。

もうロールケーキの一本喰いとか、ブラックサンダーの大袋を3日で食べきるとか、シュークリームを4つ一気に食べるとかできないわけですね。

あああああああああ・・・・・

      


なにくそ、戦時中は砂糖もマッチも配給制だったではないか。
砂糖はダメでもマッチがある!

酒も砂糖もなくても、マッチならありま~す!

       

      

これはもう、マッチで戦艦をつくるのを趣味にするとか、価値観の転換を図らないと生きていけませんね。

101022_oldman02

「じゃあ、ゼロカロリーの人工甘味料にすればいいじゃない」

と思う人もいるでしょう。

ところがこれがまた更なる落とし穴なのですが、人口甘味料を使用した飲食物を摂取した時に、膵臓が砂糖と人工甘味料の区別がつかなくて、結局同じ量のインスリンを分泌してしまうそうなんですね。
さらに例えばコカコーラ・ゼロのような人工甘味料を含んだ飲料を飲むと、人工甘味料には「のどが渇く」という副作用があるので、普通のコーラよりも多くの量を飲んでしまうそうです。
自分の経験を振り返ってみても、確かにそうですね。

なので最終的には、普通の砂糖入りのコーラを飲んだ時よりも「よろしくない」状況になります。
もちろん普通のコーラを飲んだ時よりも太ります。

そしてこれはコーラに限らず、カロリーオフやカロリーゼロを謳った商品全てに言えるものなのですね。

      

「じゃあ甘いものを食べたくなったら、どうすればいいの?」

ということですが、その場合はフルーツを食べた方が良いそうです。
フルーツは精製されておらず、食物繊維やその他の栄養素があるので、血糖値が急激に上昇することはまずありません。
もちろん食べ過ぎは良くないですけど。

ということで、今後自分は甘いものを食べるのを、できるだけ我慢しようと思います。

「シュークリーム? シュークリームって何でしたっけ?」

というように簡単にはいかないでしょうが、砂糖の摂取をセーブすれば、良いことが色々とあると思います。

今度はそっち関係の本も読もう・・・そうしよう!

       

(出典・引用: 「うつ病は完治できる! 薬の副作用に苦しまず自分でうつ病を治す」「GIZMODO」

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『うつ病には「砂糖」も要注意・・・』へのコメント

  1. 名前:tama 投稿日:2016/02/27(土) 12:26:19 ID:0b637181f 返信

    kenさんおかえりなさーい☆
    どうぞご無事で(泣

    お砂糖のこと・・・・ええ私もわかってはいたんです・・
    シミにもどうやら良くない。
    断酒をしてから増えた吹き出物にもきっと
    あやつらが関わっているのです。
    うつうつにも関わっているとは・・

    私もちょっとだけ・・・(?
    控えたいと思います。

    と言っているそばからなんですが。
    前にも発売していたブラックサンダーのゴールドが
    最近コンビニなどで新発売!と銘打って出回っています。
    ものすごくおいしいです!注意!

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/27(土) 13:13:21 ID:653f6c3f7 返信

      tamaさん、ありがとー☆

      >お砂糖のこと・・・・ええ私もわかってはいたんです・・
      >シミにもどうやら良くない。

      なるほど・・・
      実はルイボスティーを飲み続けていて、確かに一番濃かったシミは薄くなったけど、どうして完全に消えないのだろうと不思議に思っていたんですね。
      真面目な話、どらやきを5個ぐらい食べながら、「なんでこれ以上薄くならないんだろう・・・(もぐもぐ)」って思っていましたw
      そうかぁ・・・でもその事を聞いて、俄然やる気が出てきました!

      >前にも発売していたブラックサンダーのゴールドが
      >最近コンビニなどで新発売!と銘打って出回っています。
      >ものすごくおいしいです!注意!

      で、この情報は一体・・・
      あ~、でも今自分山奥に棲んでいるんで、近くのコンビニまで車で4時間掛かるんですよね。
      それに多分行ったとしても、全部tamaさんに買われてしまってもう残っていないと思うので(どんだけ近所w)、自分は諦めてけもの道に罠でも仕掛けに行ってきます。

      ひょっとして今夜、鹿の代わりに、ブラックなんとかが掛かるかも!(笑)

      なんというアホなコメ返し。。

  2. 名前:テツ 投稿日:2016/02/27(土) 13:29:29 ID:a23a9e9b7 返信

    Kenさん、こんにちは。

    まだ、体調万全ではないと思われます。当たり前の言葉で恐縮ですが、
    お体大事になさってください。

    そうですか。血糖値が急激に下がると、体はだるく疲れやすい状態になるのですね。
    私は糖尿病なのでそういうことはあまりありませんが、たまに低血糖になるとそれに似た症状が出ます。

    ゼロ・コーラ、以前は飲んでいましたが、あまりにも多く飲みすぎるので今は止めています。人工甘味料の副作用だったのですね。

    どうやら、何事も程々が良いようです。勉強になりました。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/27(土) 14:09:53 ID:653f6c3f7 返信

      テツさん、こんにちは。

      >まだ、体調万全ではないと思われます。当たり前の言葉で恐縮ですが、
      >お体大事になさってください。

      ありがとうございます。
      今日は久しぶりに階段の昇り降りをしました。
      今後は徐々に、食べ物を含めた生活の見直しを行っていきたいです。
      とりあえず野菜スティックをボリボリ食べようと思います(笑)

      >ゼロ・コーラ、以前は飲んでいましたが、あまりにも多く飲みすぎるので今は止めています。人工甘味料の副作用だったのですね。

      自分はコカコーラ・ゼロをやめて、普通のコーラを飲んでいましたが、これも控えようと思いました。
      ようやく炭酸水の在庫も少なくなってきたので、また発注しようと思っています。
      届いたら、また恒例のレビューをします(笑)

      テツさんもあまり無理をせずに、新しい仕事をがんばってください。

  3. 名前:tama 投稿日:2016/02/27(土) 19:06:41 ID:0b637181f 返信

    いつのまにうちのご近所さんに!(笑
    裏山で仕掛けた罠に鹿がかかりますように。

    ジビエ料理お願いしますね!
    お礼にコンビニで人質にとったブラックなんとかを一個差し上げますゆえ。

    ていうかルイボスteaDEシミ効果がものすごく気になります!
    私もチャレンジしてみようかなー?

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/27(土) 19:55:36 ID:653f6c3f7 返信

      >お礼にコンビニで人質にとったブラックなんとかを一個差し上げますゆえ。

      それでは遠慮なくいただきます。
      tamaさん家の近くにある御嶽にお供えしてもらえれば、後でうちの伝書鳩が取りにいきますので(ってダメでしょ)

      ルイボスティーは、グレードが良いものを空腹時に飲むと効果が高いですよ。
      さらに砂糖を控えれば、シミへクリティカルヒットすることでしょう。
      もう高いお金を出して、ガチャを引かなくてもいいですよ!(笑

  4. 名前:いさっち 投稿日:2016/02/28(日) 21:37:14 ID:916f24e1a 返信

    kenさんへ

    こんばんは、いさっちです。

    かなり体調回復されたのですね、よかったです!

    糖分、わたしも他人事ではないのでかなり読み返しましたw

    今のところ甘いものはたまにしか食べないですけど、
    トータルしたら、怖いことになるかもしれないので
    気をつけないとって思いました。

    ここだけの話ですけど、実は禁酒はじめましたw

    お誘いだけはなるべくって形です。

    飲みたいときの、強い味方は、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールです!

    風呂上がりのキュー!がたまりません!( ̄∇ ̄)

    晩酌禁止!ご飯バクバク!!

    食べ過ぎ注意報発令です!(^_^;)

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/28(日) 22:38:57 ID:8be9ac60b 返信

      いさっちさん、こんばんは。

      いさっちさんを見習って、今日は2食自炊しました。
      昼はちゃんこ鍋で、夜はカレー鍋でした。
      明日も同じメニューを食べる予定です(笑)
      今後はほとんど炭水化物を摂らないつもりなので、ガンガン痩せていくじゃないかなと思っています。

      >ここだけの話ですけど、実は禁酒はじめましたw

      お~、そうですか。おめでとうございます!
      そうですね。お互いしっかりとごはんを食べて、満腹になっておきましょう。
      自分は鍋ですけどね(笑)

      ちなみに炭酸水は、今日新しいものを発注しました。
      加えて100%ザクロジュースも頼んでみました。
      届いたらまたレビューをしたいと思います。

  5. 名前:いさっち 投稿日:2016/02/29(月) 16:45:05 ID:54682a23f 返信

    kenさん

    きょうも、寒いので鍋は温まっていいですよね♪

    最近は鍋スープもめちゃめちゃ美味しいから手間いらずで助かりますよね。

    私もちゃんこ鍋大好きで、塩ちゃんこのスープでよくいただいてました。

    ちなみに、今夜のおかずは豚キムチです。
    中華鍋でちゃちゃっと作って、寝かせ玄米と一緒に腹一杯食べる予定ですw

    勿論、ノーアルコールです!(^^)v

    炭酸水、ザクロジュースあぷ楽しみにしています。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/02/29(月) 17:06:59 ID:9b8784d40 返信

      いさっちさん、こんにちは。

      今日は寒いですよね~

      >最近は鍋スープもめちゃめちゃ美味しいから手間いらずで助かりますよね。
      >私もちゃんこ鍋大好きで、塩ちゃんこのスープでよくいただいてました。

      自分は和風鍋の時は、とりあえず醤油とみりんとだしでスープをつくってます。
      カレー鍋の時は、カレー粉とだし、あとは醤油とみりん、にんにく、しょうがですね。クックパッドに載っていた適当なレシピをぱくってるだけです(笑)

      >ちなみに、今夜のおかずは豚キムチです。
      >中華鍋でちゃちゃっと作って、寝かせ玄米と一緒に腹一杯食べる予定ですw

      美味しそうですね~
      自分は暫くは鍋奉行として精進するのみです。
      でも毎日同じ味だと飽きるから、とりあえず鍋のバリエーションを考えたいですね。

      >炭酸水、ザクロジュースあぷ楽しみにしています。

      自分も楽しみです。
      ザクロジュースは明日届く予定なのですが、炭酸水の発送の連絡が入っていないですね。
      ブログのネタにするんで、早く届いて欲しいのですが(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です