退屈さを酒で誤魔化していると、人生そのものが退屈になる

ba9b480638fac9035617600728218517_s

酒を飲んでいる頃は、週末でも退屈だと思えば、とりあえず安い場末の飲み屋へ朝から行って酒をかっ喰らい、その後仲間を呼び出しては酒を飲み続けました。

自分は飲み放題で無い限り、生は常に大ジョッキで頼んでいました。そして飲み仲間に、

「この大きさに自由を感じるんだよね」

などとほざきながらビールを飲み、その後は濃い白ホッピーをつくって飲み、さらに大生を注文し、その後に濃い黒ホッピーをつくって飲みと、完全に二日酔いになる飲み方をしていました。

それにしても何故ホッピーってあんなに悪酔いするのでしょうか?
頭がガンガンする独特な二日酔いでした。
もちろん自分の飲み方に問題があったのでしょうけど。

      

そして酔えば酔うほど、話の内容は無責任になっていって、

「今度みんなで北海道の知床行こう。知床は良いよ~。しかも北海道に行けば、サッポロクラシックっていう、現地でしか飲めない美味いビールがあんのよ」

などと、

広告

酔っぱらいの与太話を飛ばし始めます


そして他の誰かが、

「うちの近くに、そのビールが飲めるジンギスカンの店があるよ」

と言えば、「そこ行こうぜ!」となって、結局知床へは行かずに、そのジンギスカンの店に入り浸りになるというパターンでした。

そして、

「北海道に行かなくても、美味いビールが飲めたな~。やっぱり生きていく上で、『情報』って大事だよね」

などと、いつも通りのセリフを吐いていました。

       

「知床へ行こう」の他には、「サンフランシスコへ行こう」という話もありました。
自分、友人A、友人Bの3人で飲んでいる時のことです。

自分「サンフランシスコは良いよ~。雰囲気が良いし、あと『アンカースチーム』っていう現地の美味い地ビールがあるのよ」
A「いいねえ。飲みたいねえ」

自分「じゃあ、今度行っちゃう? ナパバレーにも行かないと」
A「マジで? いつ?・・・って、そんなに休みとれないし」

B「そのビールって、日本じゃ飲めないの?」
自分「通販だったら買えるとこ知ってるよ」

A「じゃあ今度さ、通販で買って、誰かの家で飲もうよ」
B「今週末にサッカーの日本代表の試合があるから、その時に集まって飲む?」

自分「あ~、いいね! 俺んちで見る? じゃあもう、今スマホで注文しちゃおうか。あとフライドチキンとかポテトとか買ってきてくれたら、嬉しいんだけど」
A「ケンタッキーで買ってくよ」

B「あとデパ地下で、美味そうなもの買っていこうか」
自分「カリフォルニアワインも頼んどくわ。ぜってえ楽しいよ。やっぱり持つべきものは、『情報』だよね」

などということになり、結局その後皆でサンフランシスコへ行くこともありませんでした。

      

その他にはタイに行く話と、別府温泉へ行く話がありました。
どれも実現しませんでした。

結局毎週末やっていることは、

「どこへも行かずに、ひたすら地元で飲んだくれているだけ」

です。

どこにも行かないから見分も広がらず、酒以外の新たな話題も増えず、ひたすら無為に人生が過ぎていきます。
そのうちに話題も無くなってくるので、さらに飲んで酔うことで無理やり話題を創り出します。
そしてひたすら、記憶に残らないような無意味な話をし続けます。

そんな週末を年間通じて過ごしていると、人間的にも全く成長せず、まともな人との出会いもつくることができず、本当に有益な情報も手に入りません。

退屈さを酒で誤魔化していると、人生そのものが退屈になります

酒に囚われてしまうと、酩酊のフレームの中から外に出ることができません。
その狭く、酒以外に何もないフレームの中だけが、自分の人生になります。
言い換えれば牢屋ですね。

      

改めて振り返ってみて、随分と無駄な人生を過ごしてきたなあと思います。
さすがにもう牢屋の中に戻りたくはないですね。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『退屈さを酒で誤魔化していると、人生そのものが退屈になる』へのコメント

  1. 名前:野の百合 投稿日:2016/03/02(水) 21:32:02 ID:be46877ca 返信

    Kenさん、こんばんは。
    寒さと忙しさで、ブログとは無縁の数日です。
    忙しさはわかるけど寒さって何?
    と、思われるでしょうが、パソコンの置いてある部屋がめちゃめちゃ寒いんです。しばらくすると、手がしびれてきます。(笑)

    さて、牢獄の話ですが、私など一人で家飲みして依存症になったわけですから、ずっと牢獄にいたのですね。
    酒を飲み続けていたら、終身刑だったわけです。
    今は仮釈放ですね。
    再犯の恐れがあるので、自分自身の保護観察つきです。(笑)

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/03(木) 08:23:16 ID:bc6346859 返信

      野の百合さん、おはようございます。

      >寒さと忙しさで、ブログとは無縁の数日です。

      忙しくてブログと無縁なのは良い事かもしれませんね。
      長く続けていると、「酒をやめ続ける」以外の意味合いをブログに求めて、酒以外の好きなことを書いたり、不定期更新になったり、書くのをやめたり、人それぞれですね。

      >さて、牢獄の話ですが、私など一人で家飲みして依存症になったわけですから、ずっと牢獄にいたの>ですね。
      >酒を飲み続けていたら、終身刑だったわけです。

      牢獄については、自分が好きな断酒ブログに、「酒を飲んでしまって、目が覚ますといつも鉄格子の中にいる」というシーンがあって、頭の片隅にありました。
      自分の場合は飲み続けていたら、どこかの時点で死んでたと思います。
      「生きるために、飲まない」よう、心に決めています。

      >今は仮釈放ですね。
      >再犯の恐れがあるので、自分自身の保護観察つきです。(笑)

      うまい!(笑)
      旦那さんの目ではなくて、やはり自分自身なんですね。
      自分は酒がらみでは無いのですが、そのうち一回入院してくるかもしれません。
      でもネットが通じる部屋がいいですね。

  2. 名前:テツ 投稿日:2016/03/04(金) 10:31:13 ID:4b566c04c 返信

    Kenさん、おはようございます。

    私事で恐縮ですが・・・
    現在、本ブログのほうに誹謗中傷(名誉棄損)のコメントが連日入り、まいっているところです。おそらく、私とは無関係者で恨みもなく、いたずらでやっているものと推測します。しかし、やはり気分のいいものではないので、警告文を出しました。IPアドレスもホスト名もわかってますので、業者に頼めば本人を特定できるかと思いますが、そこまではしたくはないのが本音です。今回の警告文でやめてくれたらいいのですが・・・しばらく様子見です。

    現実の辛さを酒でまぎらしたり誤魔化すのは、よくないですね。私もそれが原因で、完全なアルコール依存症になった口です。
    そうですね。酒に囚われると、酒が中心の生き方になってしまいます。その牢獄から抜け出すのは、やはり断酒しかないのですよね。今の私は、過去の飲酒時代のことは悔やまずに事実を受け入れ、今日そしてこれからのために断酒を続けていこうと思っています。

    長文にて失礼いたしました。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/04(金) 11:41:31 ID:b85fc816a 返信

      テツさん、おはようございます。

      私事で恐縮ですが・・・再びうつに突入しております(笑)
      ある案件が無事終了するまで、この状態が続きそうなので、もうどうでも良いですね。

      荒らしの件ですが、本ブログの方にテツさんだけが読めるように書き込もうと思いますので、よろしくおねがいします。

  3. 名前:いさっち 投稿日:2016/03/08(火) 20:44:36 ID:ad5e13105 返信

    kenさんへ

    こんばんは、いさっちです。

    そのごお変わりありませんか?

    私はその後、またまた、ちびちびやってしまってます^_^;

    でもでも、適量なんですよ(笑´∀`)

    ここに来る度に大好きな、ジョージウインストンをBGMに自分を見つめ直していますw

    それから、私もワードプレスで新しいブログを立ち上げました。
    昨日の今日なので、記事も自己紹介しかありませんが、末永く書いていこうと思っています。

    ブログテーマが、同じくシンプリシティなのもなにかの縁だと思いました。

    暇な時にでも足をはこんでくださいwよろしくお願いします。

    http://smilehart.com/

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/09(水) 07:32:13 ID:d42d87f1d 返信

      いさっちさん、おはようございます。

      >そのごお変わりありませんか?

      変わりなく不調です(笑)
      でも原因がわかっているので、開き直っていますよ。
      ブログは全然書けていませんが、またそのうち復活すると思います。

      >それから、私もワードプレスで新しいブログを立ち上げました。
      >昨日の今日なので、記事も自己紹介しかありませんが、末永く書いていこうと思っています。

      「え~」と思って見させてもらいました。
      すごい! 料理研究家ですね。
      自分はいさっちさんに比べたら、料理はほとんど何もやらない人間ですが、参考にさせてもらいます。
      カレー鍋は、ほぼ毎日つくっていますけど(笑)
      料理をしていると、気持ちが安定してくる気がします。
      なので少しずつ、覚えていこうと思っています。

  4. 名前:いさっち 投稿日:2016/03/09(水) 10:03:06 ID:9232bd6e1 返信

    kenさん

    おはようございます。

    ありゃりゃ、そうでしたか、無理しないでくださいね(;゜ロ゜)
    更新のペースが落ちている用なのでまさかとは思っていましたが。
    ゆっくり休んでください、復活お待ちしております。

    ブログ見てくれたんですね、ありがとうございます。
    まだまだ記事数もありませんが、毎日一記事更新していきますので
    暇な時にも覗いて見てください(^o^)

    きょうはこれから、出汁について書こうと思います。
    たまに味噌汁をこれで作るとほんと美味しいんですよ♪
    簡単で誰でもできますのでいつか作ってみてください。

    鍋はヘルシーで簡単でお腹いっぱいになるし、
    好きな材料で美味しく贅沢なメニューだと思います。

    私も料理はある意味ストレス解消ですw
    なにかに集中してるだけで気持ちが解放されますよね!
    それに美味しいと来たら今度は幸せになれます。

    なんか、カレー鍋食べたくなりました(^0^;)

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/09(水) 12:48:20 ID:d42d87f1d 返信

      >きょうはこれから、出汁について書こうと思います。
      >たまに味噌汁をこれで作るとほんと美味しいんですよ♪
      >簡単で誰でもできますのでいつか作ってみてください。

      了解しました!
      ありがとうございます。

  5. 名前:いさっち 投稿日:2016/03/14(月) 12:23:53 ID:74cb6a915 返信

    kenさんへ

    こんにちは、いさっちです。
    その後体調はいかがでしょうか?
    記事更新がないので気になっていましたが、
    そんな中ブログに来ていただいてありがとうございます。

    昆布とかつおぶしのだしは、鍋にもぴったんこなので是非
    これで作ってみてください、市販の粉末とは違ってだしが飲めます!

    それから、メールアドレスは、コメントの編集で削除してみましてが、
    この方法で良かったのでしょうか?更新で見て見ましたら、
    メールアドレスがありませんでしたので、引き続き
    自分の返信したコメントのほうもアドレスを削除更新してみました。

    なるほど、コメント投稿時に名前とメルアドが必要項目になっていますね(^0^;)

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/14(月) 12:42:48 ID:d645dbf17 返信

      いさっちさん、こんにちは。

      >その後体調はいかがでしょうか?
      >記事更新がないので気になっていましたが、
      >そんな中ブログに来ていただいてありがとうございます。

      このまま暫くは書けなそうですが、ご心配なく!
      目途は一応ついていますので・・・

      >それから、メールアドレスは、コメントの編集で削除してみましてが、
      >この方法で良かったのでしょうか?更新で見て見ましたら、
      >メールアドレスがありませんでしたので、

      多分いさっちさんのSimplicityは2.0の方ではないでしょうか。
      それで微妙に仕様が異なっているのだと思います。ちなみに自分は古いバージョンを使っています。
      メアドの自動表示については、恐らく不評だったので改善されたのかもしれませんね。
      バージョンアップをするにはいくつかの手作業と、確かプラグインを全て入れ直すことが必要になってくるらしいので、自分は諦めました(笑)

  6. 名前:taka41 投稿日:2016/03/20(日) 17:11:46 ID:a88faff9e 返信

    kenさん、また来ました。昨年9月からまた飲酒がはじまり、初めはゆっくり飲んでいたのが今ではもとのように早飲み&飲んでも飲んでも酔わない自分になってしまいました。

    そうです、どうしようもやめられなくてまたkenさんの話を聞きに来たのです。

    ビール(飲酒)は本当に怖いですね、自分、本当に変わってしまった。飲まないで4か月やっていたのに、飲み始めるとあっという間に元通りです。

    またしばらくおせわになります。
    よろしくお願いします。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/20(日) 18:23:19 ID:e8a86baa3 返信

      taka41さん、お久しぶりです!

      自分も鬱病が長引いて、全くブログが書けていない状態ですが、それでも良ければ読んでやってください。
      ちなみに自分はメンヘルで、そのせいで時々理不尽な飲酒衝動のようなものに襲われることがあるのですが、レグテクトを飲み続けていたら、少なくとも飲酒欲求は感じなくなりました。
      なので薬に頼ってみるのも一つの手だと思います。
      ちなみに自分は抗酒剤を飲むと副作用が出てしまうため、レグテクト一択でやっています。

      なかなか厄介ではありますが、工夫しながらお互いがんばっていきたいですね!

  7. 名前:いさっち 投稿日:2016/03/20(日) 19:41:34 ID:f0bba73a0 返信

    ポチッと♪(^^ゞ

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/20(日) 20:32:42 ID:e8a86baa3 返信

      ありがとうー!!(^^ゞ

  8. 名前:Martin 投稿日:2016/03/20(日) 21:39:42 ID:7745da3be 返信

    いつも拝見しております、
    でも、KENさんすごいと思います。
    いろいろと波があって、大変ですよね。
    自分は、また、飲んでしまいました。白旗をあげてるんですが。
    こんな自分ですが、宜しくお願いします。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/20(日) 21:46:34 ID:e8a86baa3 返信

      Martinさん、初めましてですよね?
      コメントありがとうございます。

      ええ、人生波だらけです(笑)
      とにかく最悪な状態に陥らないように、その時に取り得るベストの対応策を取るようにしています。

      飲んでしまいましたか・・・レグテクト、結構効きますよ?
      って、こんなコメントをするブログで良いのでしょうかw

      お互いがんばって生きていきましょう!(笑)

  9. 名前:いさっち 投稿日:2016/03/21(月) 20:48:47 ID:5563d8866 返信

    ポチっと♪(^o^)/

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/22(火) 06:56:09 ID:ca8131536 返信

      どうも、おはようございます♪(^o^)/

  10. 名前:テツ 投稿日:2016/03/28(月) 08:44:42 ID:5ead743a1 返信

    Kenさん、おはようございます。

    長らくブログが更新されていませんが、お体等大丈夫でしょうか。以前にコメントをいただいたので少々安心していますが、また元気で為になる記事を読みたいと思っています。
    長いことブログをやっていると、色々なことでブログどころでなくなる場合があります。もしそうでしたら、諸事情を片付けられ、安定した生活を送れるようにしてください。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/03/28(月) 11:09:46 ID:b2e1971c5 返信

      テツさん、おはようございます。

      ご心配ありがとうございます。
      ブログは更新できていませんが、概ね元気にやっております。
      現在、今後の人生に関わることを2件進めていまして、共に良い結果が出ればと願っています。

      ブログを書こうとすると、依然頭がストップしてしまう状況なので、まだ暫くは書けないと思いますが、その他のことがなんとかこなせていれば、ブログが書けないくらい何でも無いので、まあ開き直っています(笑)

      テツさんも身体に気をつけて、お仕事とブリーディングをがんばってください。

  11. 名前:波平 投稿日:2016/04/23(土) 14:38:58 ID:8e39d4ac6 返信

    Kenさん

    こんにちは。
    その後いかがでしょうか。
    さびしいです。

    ご自愛くださいませ。

    波平

    • 名前:Ken 投稿日:2016/04/23(土) 15:39:53 ID:17400e698 返信

      波平さん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      何度もブログを書こうとトライしているのですが、その瞬間頭の中にクモの巣が張ったような状態になってしまいます。
      そのため、相変わらず書きたくても書けない状態です。

      一方、生活環境の方は急速に改善されてきていまして、このまま順調にいけば、一生食べていくのに困らなくなるかもしれません。

      自分でも何故ブログが書けなくなってしまったのかわからないのですが(笑)、今はそういう運命だと諦めて、暫くの間は静かにしてようかなと思っています。
      本当に訳のわからない人生で、笑うしかありません。とりあえず平和に過ごせております。

      波平さんも季節の変わり目ですので、風邪など引かれないようにご自愛くださいね。

  12. 名前:波平 投稿日:2016/04/24(日) 10:07:39 ID:f1110339a 返信

    Kenさん

    おはようございます!
    ありがとうございます。
    ご無理をなさらず、穏やかにお過ごしください。

    波平

    • 名前:Ken 投稿日:2016/04/24(日) 11:39:06 ID:48aa7bde6 返信

      波平さん

      おはようございます。
      どうもありがとうございます。
      よい日曜日をお送りください。

      Ken

  13. 名前:いさっち 投稿日:2016/04/26(火) 19:53:18 ID:b2e137dfa 返信

    kenさんへ

    こんばんは、ご無沙汰してます。
    とはいっても心配で毎日ポチ&のぞいてますw(^_^;)

    療養に専念してゆっくりなおしてくださいね。

    元気になったらまた絡んでいただきたいです。(^^ゞ

    • 名前:Ken 投稿日:2016/04/27(水) 13:37:16 ID:e441a5fac 返信

      いさっちさん

      ご無沙汰しています。
      お気づかい、ありがとうございます。
      またブログを見に行きますね。
      いさっちさんも、お元気で!

  14. 名前:野の百合 投稿日:2016/05/08(日) 06:07:55 ID:b9f18011a 返信

    Kenさん、こんにちは。
    お元気ですか?
    飲まないのが普通になるなんて、自分でも不思議です。
    しかーし、人生には落とし穴があるのですから、浮かれてはいけないと、思って気を引き締めまています。
    ゴールデンウィークも終わりかけです。
    メンヘルが騒ぎ出す季節、ご自愛下さい。
    って、変なあいさつかしら?

    • 名前:Ken 投稿日:2016/05/08(日) 08:36:28 ID:15d506f38 返信

      野の百合さん

      こんにちは。
      ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
      自分は親戚の叔父が遊びに来たので、一緒に車で色々な場所へ遊びに行きました。
      昨日帰ったのですが、自分は体力を使い果たして、帰宅後にはもう寝ていました(笑)

      叔父も「暫く前から、酒を飲むと体調が悪い」と言ってたのですが、最後には「自分も酒をやめる」と言い、帰りの空港でもビールを飲まずに帰っていきました。
      うちで飲んだシークワーサーの炭酸水割りをいたく気に入ってましたね。

      自分は甘いものを控えるようになってから、うつ病の症状も減りましたが、これからメンヘルが騒ぎ出す季節なんでしょうか?(笑)
      お互い無駄にハイテンションにはならず、慎重にいきましょう☆

  15. 名前:テツ 投稿日:2016/05/21(土) 11:50:19 ID:ca0e722a6 返信

    Kenさん、こんにちは。

    その後、いかがお過ごしでしょうか。お体の方は大丈夫ですか。

    ブログはご自身のものなので、状態が良くなったらまたいい記事を
    読ませてください。お待ちしております。

    人生に関わること。大変かと思いますが、無事にうまく乗り越え
    られることを祈っております。

    失礼いたします。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/05/21(土) 16:39:07 ID:60e4815bf 返信

      テツさん

      お久しぶりです。

      なんというか、あっちが立てばこっちが立たずで、他の事が順調にいっている反面、ブログが全く書けない状態が持続しています。
      昨日もトライしたのですが、書こうとすると頭の中に何とも言えない衝撃が走るので、2行書くのがやっとでした(笑)
      これも自分が抱える、面倒くさい持病の一側面です。

      こうやっていただいたコメントへのお返事や、たまに他の方のブログにコメントするだけで精一杯なのですが、一方で生計を立てる方はとても順調にいっています。
      車を買い替えたいなと思って、今日はディーラーの試乗車を運転してきました(笑)

      もう人生なるようにしかならないと、諦めています。
      とりあえず酒から離れていれば、真っ当な死に方ができそうな気がしています。

      テツさんのお仕事も体力的にキツイような印象を受けますが、お身体に気をつけてがんばってください。
      コメントありがとうございました。

  16. 名前:野の百合 投稿日:2016/08/22(月) 17:17:25 ID:e52ba04d2 返信

    お元気ですか?
    今日は、忙しさから離れて、大好きなブロガーさんめぐりをしています。
    Kenさんの近況も教えてくださいね。
    私は、甘いものにはまり、困っています。
    旅行で撮った写真に、絶望しました。(笑)
    ダイエット計画たてようかな?
    多分、三日坊主ですが。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/08/24(水) 05:17:24 ID:25395c3ba 返信

      野の百合さん

      お久しぶりです。
      自分は相変わらずうつ病ですが、なんとか元気です(笑)

      自分のブログが書けなくなってからというもの、他の方のブログを読んでも症状が発生するという、極めて理不尽な状況に陥っているため、ブログから完全に遠ざかっていますが、お元気でしょうか。
      自分のブログのログインIDとパスワードも忘れてしまい、漸く思い出しました。

      >私は、甘いものにはまり、困っています。

      自分も食べる時には食べてしまいますね。
      この前も久しぶりに、ロールケーキ一本食いをしてしまいました。

      しかし最近、見るだけで痩せる催眠絵本というかなり古い本の存在を思い出して、眺めています。
      そうしたら、本当に段々と食が細くなってきました(笑)
      とりあえず絵本と共に生きていこうと思っています。

  17. 名前:テツ 投稿日:2016/09/15(木) 11:49:53 ID:e33464214 返信

    Kenさん、こんにちは。
    お久しぶりです。お元気にされているでしょうか?
    どうやらしばらくは、ブログの方からは遠ざかる感じですね。
    でも、そういう時もあると思います。

    鬱の方はいかがですか。鬱は、突然表れてくるので厄介です。
    お体大事になさってくださいね。

    • 名前:Ken 投稿日:2016/12/08(木) 12:33:08 ID:35632ee3e 返信

      テツさん、お久しぶりです。
      放置している間に、ブログも消えていました(笑)
      大変失礼しました。

      鬱の方ですが、実生活にはほとんど支障が無いのですが、とにかくブログを書こうとすると頭痛がして書けない状態です。
      現状なんとか株で食いつないでいますw
      お互い人生が良い方向に進むと考えて、生きていきたいですね☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です