酒類に関する規制を考えてみる


来る東京オリンピックに向けて、喫煙はもちろん飲酒についても、今後は法律で規制をしていこうという流れになっていますね。
東京オリンピックを見に来た外国人に、ベロベロに酔っぱらったホスト国の日本人が立ちションしたり、ところ構わずゲロったりしているのを見せたくないというのは理解できます。

     


まあ一番の目的は、東京オリンピックに乗じて、酒税を上げて税収を増やそうということかもしれませんが、どちらにせよ個人的には大歓迎です。

以前このブログにも書きましたが、フレンチパラドックスが否定された現在に於いて、当然「適正飲酒量」という眉唾的なものに対しても、見直されるべき時期にきていると思います(適正飲酒量が「嘘」だと思われるいくつもの理由)。

今後政府がどのように酒類や飲酒について規制してくるのかはわかりませんが、個人的には以下のようになったらいいなと考えます。

     
 

1) お酒に関する、テレビや電車内でのCM及び広告の禁止

誰しも経験があると思いますが、特に朝のラッシュの通勤電車内でビールのCMを見させられるのは、非常に大きなストレスになりますね。
自分もある夏の日の朝通勤電車に乗り、端っこのほうの吊革を掴んでいたのですが、後ろから押される形になって、片手で壁をおさえて体勢を保っていたら、目の前にビールの広告がありました。結局、会社の最寄駅に着くまでの約20分の間、

広告

その広告を凝視する羽目になりました。

色んな意味で拷問でした。
とにかく二度と経験したくない体験でしたので、電車内での種類のCM広告を法律で禁止にしてほしいです。マジで。

あとはテレビでのCMも禁止にして欲しいですね。
好きなタレントが美味しそうにビールを飲むCMを繰り返し見せられれば、未成年の視聴者でも飲酒欲求が沸くのは当然です。
これも普通に禁止すべきだと思います。

  

2) 飲み放題の禁止

自分は若い頃、居酒屋で一晩かけて30杯の生中を飲んだことがありますが、本当に身体に悪いことをしていたなと思います。
WHOも言ってるように、アルコールは少なくとも身体的には、百害あって一利なしです。しかし飲み放題にした途端、そのような毒物を大量に飲む行為に免罪符が与えられてしまうような気がします。
勿論飲み放題の店に行って、本当に大酒を飲んでしまうのは、結局その人の自己責任ですけど、アルコールほどの強力なドラッグには、十分にそれをさせてしまうだけの力があるので、やはり世の中から「飲み放題」という概念を取り除いた方が、平和で幸せな世の中になるように思います。

    

3) 酒類の提供は、1人につき3杯まで

これは某牛丼屋に倣って、その店で客が酒類を注文できるのは1人3杯までということです。
勿論2軒目、3軒目と梯子すれば意味がないのですが、それでも実際は段々面倒くさくなってくると思います。
とりあえず会社の飲み会とか、本当に3杯で終われば言うこと無しですね。

  

とりあえずはこの辺で様子を見てはどうでしょう。
自分は昔のアメリカの禁酒法のように、酒を一切禁止にすべきだとは思いません。そうすると、結局事態は悪化するでしょうから(「禁酒法時代」のはじまりから終わりまで)。

ということで、今後どのように酒類に関する規制が進むのか、楽しみにしています。

オリンピック、日本がんばれ!

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『酒類に関する規制を考えてみる』へのコメント

  1. 名前:りんけ 投稿日:2017/05/03(水) 18:15:25 ID:cd98e33aa 返信

    kenさん、こんにちは
    短いスパンの間に連続して書き込んでいただいて、ファンとしては喜ばしい限りです。

    電車の広告 確かにハイボールのポスターとかヤバいんですよ。
    井川さん『ウイスキーはお好きでしょ?』vs kenさん『酒って何でしたっけ?』
    毎日いらぬ消耗戦を強いられる通勤時間です

    今回の記事の禁酒法時代の過去記事。一年前に見たはずの面白い画像いっぱいありました(^^)
    世間はゴールデンウイークです。kenkenさんがどのように過ごしているか皆目つきませんが、願わくば上昇気分で、今後もブログ更新であられることを祈っております。

    • 名前:Ken 投稿日:2017/05/03(水) 18:41:31 ID:033c2b705 返信

      りんけさん、こんにちは。

      またまた書き込みありがとうございます。
      電車内のお酒の広告も、曾てのタバコの広告のように、早々に自主規制してもらいたいですね。

      このブログもかなりのブランクがありましたので、正直Catharsisで何を書いたのか、若しくは何をまだ書いていないのか、正直わからなくなってます(笑)
      実は「酒って何でしたっけ?」のブログのIDとパスワードも忘れてしまったので、過去記事が読めません(@_@;)
      とりあえず、書きたいことを純粋に書いていくブログにしたいと思っています。

      ゴールデンウィーク、りんけさんは楽しくお過ごしでしょうか。
      自分は健康でありさえすれば、もう贅沢はいいません!
      お互いリラックスした休日を過ごせたらい良いですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です