池島炭鉱に行ってきた


長崎県の長崎市に、池島という島があります。


ここでは平成13年に閉山となるまで、炭鉱の採掘が行われてきました。九州では一番最後まで稼働していた炭鉱になります。

この池島炭鉱をまわるツアーが催されており(「池島炭鉱さるく」)、それに参加すべく、大瀬戸港からフェリーで池島港へと渡りました。
そしておよそ30分後に、池島が見えてきました。



外周はおよそ4km程あり、今でも19世帯ほどが、この島に住んでいるとのことです。

上陸後、早速ツアーコンダクターの方に案内されて、待合室へ通されました。
そこでは、ツアーに参加する上での諸注意(勝手にコースを逸脱しないなど)を聞き、先ずは腹ごしらえ。
希望者に800円(お茶付)で炭鉱弁当が配られます。



懐かしい弁当箱。



素朴で美味しいお弁当でした。

そして昼食後は、ヘッドライト付のヘルメットを被って、準備OK。

  

トロッコに乗って、早速炭鉱内部へと進んでいきます。









これ最初動画で撮ってたんですが、なんかうまくいかなくて、途中で写真に切り替えました。
ちなみに全てスマホのカメラで撮影しています。

   

終点でトロッコから降り、掘削機の説明を受けます。



掘削機のアップ。



歯がヤバイです。

そして発破のためのダイナマイトを、手渡されました。

広告

多分レプリカだと思うんですけど(汗)

そして炭鉱から外に出て、島内を巡ります。



当時の人が住んでいた、様々なタイプのアパートがあります。



かっこええ・・・



さらに別のタイプのアパートもあります。

全景はこんな感じ。





内部へと入っていきます。



入って良い建物と、危険な為立ち入り禁止の建物があるので、要注意です。

味わいのある扉をくぐると・・・



当時の暮らしぶりを伝えるディスプレーがありました。



結構乱雑なところが、廃墟っぽくていいですね。


     

そしてツアーは続きます。

当時の公衆浴場。



石炭を分別する工場だったような・・・



こちらは石炭火力発電所です。



当時のスナック跡。



炭坑夫同士が酒場で喧嘩になると、包丁で刺しあう事態になることもあったそうです・・・

   


安全を祈願して建てられた、女神像。



仲良し兄弟の像。



海辺に出ます。



石炭の採掘で斜面が削られた山。




ということで、ツアーは終了です。

ブラタモリ等で放映されたこともあって、池島の知名度は上がっています。
男女問わず、一人旅での参加者も結構いました。

廃墟マニアはもちろんのこと、マニアじゃない人にもオススメです。
長崎に行った際には、ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。
ノスタルジーに耽ることのできる、貴重な時間がそこにはありました。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『池島炭鉱に行ってきた』へのコメント

  1. 名前:テツ 投稿日:2017/05/23(火) 03:53:32 ID:c4a5d20c2 返信

    Kenさん、こんばんは。

    ほんとお久しぶりです。てっきりもうブログから撤退されたと思い、チェックしていませんでした。でも、久しぶりに拝見したら更新されていたので、大変嬉しい限りです。

    私は3月に1度スリップしましたが、それ以降は断酒継続しています。4月から新しい仕事にも就きましたので、酒飲んで連続飲酒している場合ではないのですね(^-^;

    Kenさんはお元気にされているでしょうか?お体は問題ありませんか?
    とりあえず、頻繁には更新されてないようですが、また出会う機会ができたということで嬉しい限りです。暑くなってきましたが、お体には十分お気を付けください。

    • 名前:Ken 投稿日:2017/05/23(火) 07:30:57 ID:e074d1d0c 返信

      テツさん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      自分の体調も波が激しく、これは一生治らないと医者から断言されてるのですが、何とかやっているといった感じです。
      もちろんアルコール依存症も一生治らない病気ですけどね。
      テツさんのスリップは命に関わるという認識でしたので、ご無事で何よりです!

      体調が悪い時はコメントもできないので、そういう自分が嫌で全く他のブログにコメントをしなくなってしまったのですが、テツさんの新しい仕事が決まって本当に嬉しいです!
      自分のブログの更新は恐らくたま~にぐらいになりそうですが、好きなことを書いていけたらなと思っています。

      テツさんもお身体には気をつけて。
      お互いに断酒がんばっていきましょう。

  2. 名前:テツ 投稿日:2017/05/26(金) 01:32:12 ID:e5950e626 返信

    Kenさん、こんばんは。遅くのコメントにて失礼します。

    お体の調子はいかがですか?波があるということですので、そう楽観視もできない状況であると察しいたします。いろいろありますが、やはり健康であることが一番大切です。どのように生活されているのかはわかりませんが、体をいたわってあげてください。

    しかし、人生っていろいろありますね。私も今年で48歳になりますが、40歳をこえてからの数年以上は酷い生活をしてきました。でも今は、なんとか這い上がろう、なんとか前を向いて進んでいこうと考えています。ダメな時期があったからこそ、そういう気持ちが強くなるのだと思っています。

    Kenさんの人生が良い方向へ向かうように祈っています。無理をされずに毎日を健康で過ごされてください。

    • 名前:Ken 投稿日:2017/05/26(金) 06:12:20 ID:e03d27329 返信

      テツさん

      励ましありがとうございます。
      生活は相変わらず株投資で成り立ってる状況です。
      体調の波は精神病から来るもので、これは仕方ないですね。

      人生色々ですが、よく当たると評判の手相占いの人に、今後の人生がかなり面白いことになると予言されたので、実は結構希望を持っています(笑)
      あとはそれを実現することに邁進できたらと思っています。
      お互いに「人生って面白いな」と思える時がくれば良いですね。

      テツさんも身体に気をつけて、お仕事がんばってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です